Docker環境・・・・・

必要なもののインストールを終えて、

仮想環境の構築、ホストOSとゲストOS間の共有フォルダの作成

まではうまくいったのですが、・・・・

 

ここからDockerを今考えている構成でうごかすことができない・・・

しかも困ったことに謎のフォルダが生まれる・・・・

 

docker-compose up

をするとvolumesに指定しているフォルダが謎の子分を作り始めた。

しかも、コンテナ内はこの中身がない子分を見ている・・・・

 

一番の最悪なのはこの子分フォルダが削除できなくなる・・・

現時点では何しても消せない。

管理者権限できても削除できないって・・・・・

windows先生仕事してほしいっす・・・・

 

解決する見込みもないし、

作業環境が消せないフォルダが大量に埋めれるために汚れる・・・

 

一旦Docker環境はお見送りです。

(そもそもPCスペック的にも無理がある感じでもありました。)

 

仕事ではDocker環境で開発をしているのですが、

PCはMacなのです・・・・

こんなに違うの?ってらいwindowsで環境が作りづらい・・・・

 

ほかにもシンボリックリンク張ったら変な風に共有されたりと

やりたいことができなさそうでした。orz

 

素直にローカルで開発をすることにします。

PC限界説があるから今度はMacにしようかな~

と考える土日でした。

 

ちなみにやろうとしたことをまとめると

コンテナ構成

 front : anguler用のコンテナ

 api : django用のコンテナ

   開発はRESTFULL APIですすめるつもりだったからapiとつけました。

 db : DBはMySQLを利用予定でした。

   MySQLの起動は問題なくできるところまでいけたました~

 phpmyadmin : DBをあつかうためのツールの候補として用意しました。

        dbへのアクセスまではできるところまで行けました。

 

dbはMySQLでいくつもりだったので

最悪はDockerでDBだけ用意するという手段もありますね。